フォトアルバム

ご挨拶

  • ネイルセラピストの森山京子と申します。「ネイルサロンなんて縁がない」と思っているあなたにこそ必要なネイルケアがここにはあります。
    ネイルケアは心のケア、少しでもお悩みのご参考になれば幸いです。

    ※当ブログ内の画像は転載禁止です。
Powered by Six Apart

サイト内検索.

2016年12月 4日 (日)

切り過ぎて後悔したことありませんか?

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

冬到来で、みなさんの生活も夏とは変わってきている事と思います。

京子先生達が感じる大きな「差」は、
お足もとを取り巻く環境の変化!!

サンダルや、割りとやわらかくて楽だったお靴から、
ぴったりした革靴・ブーツへ。

素足や薄手のソックスから、着圧のきついタイツ・裏起毛ソックスへ。

足爪が受ける圧迫は、夏とは圧倒的な差があります。

もともと巻き爪・陥入爪気味の方なら なおさらですね。


くい込んで痛い・・・sweat02


そう感じた時、みなさんがとる行動、

それは「爪切りでカ~~~~ット!!」です。

京子先生は、ここで繰り返し繰り返しお伝えしていますが、

「あなたはおそらく切り過ぎます!」

「切り過ぎたら、後悔しますって!」


切り過ぎて数日後、その爪のカドが皮膚に刺さり、
化膿して痛みに耐えかねて駆け込んでいらっしゃる方が
この時期は、本当に多いのです。

基本的にSEEZ.では、皮膚に傷や炎症がある場合は、
すぐにお手入れする事はお断りしています。

巻き爪・陥入爪に精通した、
肝心なところをバッサリ切らないお医者様と連携して
短期間で改善するように補正させて頂いてます。

「ちょっと腫れてるから断られる」と思わずに、
そういう待った無しの人こそご相談して頂きたい!

SEEZ.なら 早期解決のお手伝いができます。

先延ばしは、時間の無駄・我慢の無駄、
そして待っているのは 重症化!です。


昨日の症例をご紹介しますね。

少しずつ巻いたお爪は行き場がなくて上へ上へ。

Pc020075

アップにします。

2




お爪の断面から、
長い年月をかけて、少しずつ厚くなってきた様子が見受けられますね。

そして、お爪の端っこは、両端とも皮膚に埋まって見えません。

皮膚もカチカチ。

サイドから。

Pc020076


このお客様は、これで脱力した状態、
まったく親指を使わずに歩いていらっしゃる事が推察されます。

そのご説明は、またにして、
切り過ぎて痛くなったカドを補正しましょう!

Pc020077


くい込みが痛くて、カドをできる限り切ってから数日。

化膿した傷が治っていらしたのでお手入れ開始します。

お爪の厚みをいいあんばいに調整、
皮膚に埋まっている部分を引き出しつつ、
内側のお掃除も同時に。

このプリパレーションの技術が、
全ての結果を左右します。

お爪のサイドを引き出すと、
やはり、切りきれてなかった残骸がグサッと刺さっていました。

ペディグラスの特許器具で、お痛みの根源をしっかりキャッチ!

Pc020087

Pc020089


本来のお爪の形に近づけるべく補正しました。

今後は、お爪の伸び待ちをしながら
甘皮ケア、保湿、お靴選びなどをアドバイスさせて頂きます。

Pc020090



長年の巻き爪、陥入爪で見えなかったお爪のカドが、
正しく皮膚の上に出ています。
<ビフォーアフター>

Pc020074

Pc020092


もうお痛みはありません。

お客様もホッとひと安心。
喜んで下さいました。
良かった~~heart

痛いからと、その場しのぎで切り過ぎて後悔・・・

もう今年で終わりにしましょう!

ご自分のお手もと、お足もとに向き合って、
少し丁寧に保湿する

これだけで、毎日の生活の質がぐ~~んとアップするって、
京子先生は思っています( *´艸`)



2016年11月26日 (土)

ハイポニキュウム育成開始から2ヶ月!

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

3週間前からハイポニキュウム育成中!

の記事で御紹介した20歳代のU様

お手入れ開始から約2か月後の「今」をレポートします。

結論から言うと、

スゴイ、すご~い、変身ぶりです!!(@_@;)

もう、別人のお手もとに・・・
なっちゃった(笑)

<お手入れビフォーアフター>

917

1125

<斜めから>

917_2

1125_2


フラットだった爪甲に、立体的な丸みが形成されて、
とても上品で大人っぽい指先に変化していらっしゃいますねheart


すでに美しくなってしまって、
見過ごしがちですが、
次の画像で ハイポニキュウムが育つスイッチがしっかりわかりますよ。
(ちょっと粉っぽいですが・・)

白とピンクの境目の「もやもやライン」にご注目!

今まで無かった物体が、とても幅広に成長しています。

もう一つ、
半分から先(少し陰になっている部分)が
滑り台のようにぺったんこなのですが
おわかりいただけるかな~(:_;)

Photo



「正しい甘皮ケアを施した甘皮」 の下を
押し出されてきた新しいお爪には、機能的なカーブがあります。

今までのフラットなお爪部分の残りがあと半分。

上半分と下半分、
触ったらその明らかな違いにビックリして頂けるんだけどな~。

そろそろ「香りや感触が伝わるテレビ」が、開発されるんだったら
絶対確かめてほしいです!!(笑)

お爪、指先の事を真剣に考え、
保湿に努めて下さったこの2ヶ月で、
素晴らしい変化を遂げたU様

今日の仕上げは、ジャ~~ン!!
「京子先生とお揃いネイル」でしたheart

本当にキレイですね~~shine
街のイルミネーションみたいnote

Photo_3

次回のリフィルを楽しみにお待ち申し上げております。




 





2016年11月22日 (火)

今日、巻き爪の食い込みを無くす!

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

サンダルの季節が終わり、
先の詰まった靴に、着圧のきついタイツ・・・

夏は気にならなかった巻き爪の食い込みが
地味に気になりませんか??

SEEZ.では、そんなイヤ~な食い込み、お痛みを、
即座に解消できる補正ケアを行っています

分かりやすい症例をご紹介しますね。

このお客様は、長年巻き爪に悩み、
病院でのワイヤーや、プレートなど、
様々な方法で治療のご経験がある方でした。

片側が強く巻くタイプの巻き爪さんです

お爪自体が ずいぶん厚くなっていました。

これは、、、
お痛みが気になる角度ですね(>_<)

Pa270284


長年の変形で、お爪の内側がガタガタしています。

巻きの強い部分は皮膚からの剥離も見られました。

しっかり衛生処理して、補正の効果が最大限に発揮されるように
厚みを調整しました。

Pa270285

そして、ペディグラスの補正器具で、
お痛みなく、ググッと引き上げます!

Pa270288


食い込んでいた部分は、スッキリと引きあげられ、
本来のお爪の形に近づいています。

陥没した皮膚の穴ボコが、日々の辛さを物語っていますね(;´∀`)

仕上がると、このように!
最初と比較して下さい。
約30分の施術で今までのお悩みがスッキリしますよ。

Pa270280

Pa270299


施術中も、
「今までのどれよりも、補正されている感があって、
良くなりそう!」とおっしゃっていました。

日々、「ん?痛いかも」と気になっていらっしゃる方は、
おおごとになる前にぜひご相談下さいね(*^^*)


SEEZ.の巻き爪ケア 料金など

も、ご参考にして下さい。





2016年11月17日 (木)

グルメ情報をアップデート!

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

今日は、ひっじょ~に画期的な企画(笑)

以前、ここでご紹介させて頂いたおいしいお店を、
まるで聖地巡礼のようにめぐって下さった名古屋のE様、M様。

それぞれのお料理写真をお貸し下さいました。
やさしい~heart

京子先生、とってもお勉強になりました。

最近は、国体道路を天神側に渡れない毎日で、
(わかる人にはわかる(笑))
なかなか情報が乏しかったのですが、
お写真を眺めてニヤニヤして、

「今の季節はこんなお料理になってるんだ」と感心(笑)

100%他力本願で皆様にも楽しんで頂こうという企画です。

まず、最近のエピドールさんのサラダランチ!
パワーアップしてませんか??

Photo


そして、西中洲Gohさんちのお魚料理。
さわら。ホントにキレイですね。

Photo_2


デザートはこんなことに!!
抹茶ではなく八女茶。
下には小豆なども入ってたそうです。
このぶくぶく、食べてみたい!

Photo_3


薬膳の天地礼心さんの
エビと銀杏の秋風味、というひと皿。
滋味深いお味なんでしょうね~~。

Photo_4


そしてそして、北九州小倉のサンテミリオンさん。
これは、一番眺めてた時間が長かったと思います(笑)
エゾ鹿ロース肉のポワレ!

Photo_5


京子先生、丁寧に下処理してあって、
丁寧にお料理されたジビエが大っ好きなんですheart
おいしそう・・・。

Photo_6

とどめはこの和栗のモンブラン!
いや~、おいしいに決まってるもん。

この日は、ご友人のお誕生日だったそうで、
バースデープレートの可愛い美味しそうなデザートの写真も
見せて頂きました。

さあ、みなさん、情報をアップデートして、
街に繰り出してくださいね!

京子先生も負けずに忘年会、の前にクリスマス会、
あれ?どっちが先か、入り組んでますが、
頑張ります(笑)

E様、M様、たくさんのお写真を
本当にありがとうございました~~heart



2016年11月14日 (月)

12月のご予約について

みなさん こんにちは。

いつもSEEZ.に足を運んで下さって
本当にありがとうございます

お忙しい中、お時間を作って下さって
且つ今泉のこのサロンまで。

心から感謝しております

さあ、気づけばもう11月も半ば。
様々な理由で多忙を極める残り1.5ヶ月ですね。

SEEZ.は、2016年12月29日(木)まで
お手入れをさせて頂きます。

また、今年は12月28日の水曜日も店休日返上で
お手入れをさせて頂きます。

美しいお手もと・お足もとで新年を迎えたい!という、
SEEZ.の優先順位が高い皆様は、
すでに年末のご予約を押さえていらっしゃいますので、
まだ、ご予約がお済みでない方は、
お急ぎご予約下さいませ。

最終日は あいにくすでに満席でございます、
大変申し訳ありません。

新年は2017年1月5日(木)より
元気にお手入れをさせて頂きます!

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

SEEZ.
森山京子










2016年11月13日 (日)

霧島酒造100周年記念 秋の宴in宮崎 2016

 みなさん こんにちは。
京子先生ですhappy01

前回 春の宴の最後に、
「秋はサプライズがありますよ」と聞いていましたが・・・

年2回恒例のイベント霧島酒造様主催の
「輝く女性を応援し交流を深めてもらう」主旨の宴、

記念すべき100周年の秋の宴は、
霧島酒造様の発祥の地、宮崎で開催されました!

しかも「霧島ShoChu-Club  宮崎チーム」と合同という大規模なイベント。

都城の工場やベーカリーなども見学できるという
一泊二日の日程だったのです。

さすがに泊りとなると参加者も少ないかも、、、
と思いきや、福岡からも30名、バスを仕立てての
大人の遠足みたいになりました(笑)

様々な年代、様々な職業のメンバーさんとの交流は
本当にお勉強になりますね~。

福岡では「シティ情報ふくおか」にメンバーの記事が紹介されますが、
宮崎では「月刊Charge」に連載されているそうです。

初対面の宮崎のメンバーさん、霧島さんの社員さんなどなど
総勢100名規模の大宴会!

隈 研吾氏設計の
「ガーデンテラス宮崎 ザ・ウエスト」で大いに盛り上がりました。

Dsc_0964

Dsc_0950_2


印象的な天井ですね。

Dsc_0948

ウェルカムドリンクからみなさん、飛ばしてます(≧▽≦)
黒宝霧島のジンジャーエール割り。


霧島酒造 江夏専務のご挨拶では、
「酒造メーカーは、創業200年、300年というところがザラ。
わたくし共も、早く100年になりたかった!
100年でようやく老舗と呼んでもらえるのです」
とアツい想いを語っていらっしゃいました。

継続する事の意味を改めて考えさせられました。

霧島酒造様 100周年本当におめでとうございます

Dsc_0949

この日のうたげは、
乾杯の前から、「着席したら前菜食べながら待っててね」、っていう
新しいスタイルでした。

お料理はどれも新鮮な宮崎の材料で、
とても美味しかったです。

Dsc_0958_2

 

Dsc_0953

Dsc_0954

Dsc_0957

Dsc_0960

Dsc_0962


途中の茶碗蒸しやデザートは、完全に撮り忘れてますね (;'∀')

さて、このイベントは毎回オープニングアクトや、
メンバーさんのお仕事紹介が見どころなのですが、
今回も気合入ってました!

津軽三味線、民謡、ベースのコラボ。

Dsc_0952_2

そして、みなさん、「ちんどん屋さん」って
ご存知ですか?

京子先生、実際に見たのは初めてでした。

素晴らしいテンションの高さ!!
いや~、にぎやかで楽しい!
アナログな「元祖 広告代理店」ですよね。

Dsc_0955 


宴会用に手配したのではなく、
メンバーの中にプロがいるっていうのがこの会の凄いところ。

とても良い経験でした。


翌日は、都城まで移動して、広大な敷地の中に点在する
焼酎工場・霧の蔵ブルワリー・霧の蔵ベーカリーなどを
訪ねました。

道中のどかな風景。
電線の向こうに霧島連山。うっすら過ぎて見えないか、、、
ラベルに描かれている山ですって。

Dsc_0967



お芋から焼酎ができるまでの工程と、
その近代的な設備は圧巻です!

みなさんも機会があったら是非。

敷地内にレストランもあるので、ランチもこちらで。
チキン南蛮がついてておいしかった~heart

Dsc_0969


帰りのバスも各々に楽しみながら、
というか、みなさんお昼から4種類のビールを飲み比べたり、
焼酎の原酒を試飲したりとほろ酔いで(笑)

「お家に着くまでが『秋のうたげ』ですからね~!」
という企画・お世話係の方の言葉に爆笑しつつ
無事に福岡まで帰ってきました。

今回も参加できて京子先生的にはホッとしました。
第一回目から皆勤中ですからね( *´艸`)

さて、春にはまたメンバーも増えている事と思います。
お仕事を元気にしっかり頑張って
また参加させて頂ければ嬉しいです!




2016年11月10日 (木)

海老蔵さんの「石川 五右衛門」@博多座

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

先日、楽しみにしていた舞台を観てまいりました~note

博多座十一月花形歌舞伎
「石川 五右衛門」です!

Photo


これはもう、本当にスゴかったですよ!!

11月25日金曜日までです。
おススメです。

市川海老蔵さんの「石川 五右衛門」は、
昨年の新橋演舞場公演でも話題になっていましたし、
彼のブログにアップされる幕間のオモシロショットを見る限り、
かなり魅力的、と思っていました。

<主な配役>

石川五右衛門 市川海老蔵
ワンハン   中村獅童
豊臣秀吉   市川右近
足柄の金蔵  市川猿弥
女将軍櫻嵐女 市川笑三郎
茶々     片岡孝太郎


京子先生的には、
どうしても「もしもシリーズ」に思えちゃうんですが、
今回の設定も奇想天外!だ~~(≧▽≦)

天下の大泥棒 石川五右衛門は、
実は秀吉の息子だった!とか、

茶々のややこの父親は実は五右衛門だった!とか、

大陸の極悪非道なワンハンに連れ去られた茶々を
大海原を渡って奪還する、とか。

獅童さんも右近さんも
ステキだったなぁheart04

合間にちょっとコント的なものが入ったり、
海老蔵さんの大凧宙乗り(忍者赤影みたいな)や、
大海原に漕ぎ出す船の舞台転換の迫力など、
テンポが良くて、とっても楽しめました。

ストーリーが練り直されていて、
京子先生のような初心者にもわかりやすい起承転結でしたよ。

今回、茶々様がモテモテで( *´艸`)
みんな、茶々様の事を奪い合うんです。

孝太郎さん、うらやましいな。

歌舞伎の時はいつも「イヤホンガイド」を
利用させて頂きますが、
茶々様のお着物の藤色が「鬱々とした心情」を表していて、
見事な引き抜きという技法で、
瞬時に変わった 大振袖のとき色が
「恋する乙女の高揚した心情」を表している、と解説が。

へええええ、そうなんですね~up

上妻さんの津軽三味線も見どころ、聴きどころでした。


また、京子先生が尊敬する市川笑三郎様
悪いワンハンの手下、
女将軍 櫻嵐女という美しいお役でご出演でしたheart

女剣士という出で立ち。

京劇風メイクや、お役の意味を考えての隈取りなど、
試行錯誤しながら臨まれたそうです。

圧巻は、花道での櫻嵐女様の剣の舞!

舞台の幕は下りたままなので、
全員花道に注目ですよね!

それはそれはかっこよくて、勇ましくてステキでしたshine

二幕が下りる間際、五右衛門から奪った巻物を、
さささ、と開いた櫻嵐女様の横顔が
左下からのライトに照らされる・・・っていう悪いシーン。

きれい~~!!

ファンには堪らないシーンでした~。

三幕の大詰め・エピローグでは、
大太鼓に大きなねぶたの龍の山車が回転して
何十人もの役者さんが総出で踊る、踊る!!

なんとも華やかで、庶民の楽しそうな様子を見て、
ここで、石川 五右衛門の

「絶景かな、ぁ、絶景か~な~」の名ゼリフ!

盛り上がりの締めくくりには 舞台両端から
ジャニーズ顔負けの金銀キラキラの紙吹雪がパァーンと打ち上げられました。

もう、劇場中がテンションMAX!

とても楽しい舞台でした。

翌日にはこのフィナーレに白鵬関が出られたそうです。
そりゃまた盛り上がった事でしょう。

猿弥さん達のコントの時間には
(コントなんて怒られちゃいますね(;'∀'))、

「お腹空いたから、一蘭のラーメン食べに行こう!!」

「そうだね、博多駅の方は危ないから!!」というくだりが。

そう、この日の早朝に博多駅前の道路が陥没したのです。

でも博多座も通常通りでしたし、
お怪我をした方がいなくて本当に良かったですね。
近隣のオフィスの方も大変だと思います。
一日も早い復旧を願っています。

観劇記念にお土産を。
スイートポテトと明太カレーかりんとう(笑)
これ、当たりでした!

Dsc_0941




さて、京子先生は、鼻歌交じりに帰路につくのでした。
なんと幸せな事でしょうか。

また心の栄養として、お仕事頑張ります!





2016年11月 7日 (月)

名古屋の小倉トーストを・・・

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

ひとつ前の記事でご紹介した名古屋からのE様、M様。
わざわざお気遣い下さってお土産を持って来て下さいました!

「名古屋 小倉トーストラングドシャ」heart

数年前に名古屋にお邪魔した時は、
味噌煮込みうどんや、ひつまぶし等の、
名古屋定番の中でもガッツリ系に走った京子先生。

そうです、トーストにおぐらあんがのってるあれ、
名古屋名物ですよね!

食べそこなってたから気になってました(笑)

頂いたお菓子はこちら。

Dscf8227


こ、これは!
おいしい!

繊細なラングドシャの食感に
ちゃんとあずきの風味がマッチしています。

「よく考えてあるな~~。」

と、感心しきり。

もぐもぐしながらパッケージを何気なく眺めていると・・・

flairひらめいた!flair

お菓子の空き袋を持ち帰る京子先生。


この日は遅くなったので、翌日の早朝から、、、






じゃーーーん!!

Dsc_0919




どーですか、このクオリティ!!(笑)

パッケージの写真に迫っていると思うひと~~~paper(笑)


写真のアングルなどを考えながら撮っていたら、
デンマークの高純度(?)発酵バターを使用したため
数秒で溶けてしまって、手前に溜まってますが。

「溶けたのは残念だが意外といいショット」がこちら。

Dscf8222 


あずきの色調とか陰影がね、、、って、

ヒマかっ!!!(爆笑)(≧▽≦)


忙しい朝だったけど、おいしく頂きました。

E様、M様
こんなに楽しい事までさせて頂いて
本当にありがとうございましたheart

みんなでおいしく頂きましたよ。
ごちそうさまでした。









2016年11月 6日 (日)

はるばる名古屋からのお二人

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

今日は、はるばる名古屋からSEEZ.にお越し下さった
E様とM様のお話しですheart

おみ足の巻き爪・陥入爪・反り爪のケアに加え、
お手もとのお爪を健康に育てたい、とのご希望でした。

聞けば、この「京子先生のネイルビューティーダイアリー」に出会ってから、
最初から全てを読んで頂いたそうで!

ご予約の日程を調整する何度かのメールのやり取りの中で、
「京子先生の大ファンです!」と言って下さって、
保湿方法は、もちろん「オイル漬け」にしていらっしゃったり、
「モイストグローブ」も愛用していらっしゃると判明し、
かなりの愛読者様と推察( *´艸`)

嬉しい限りですcrying

お二人はお仕事仲間で、福岡には数日間のご滞在。

お手入れに入る前の、カウンセリングの段階から、
西中洲の大人気フレンチ「Goh」さん、
盛りもりサラダランチの「エピドール」さんに行きましたheart04と。

なんでも、
このブログに登場した気になるお店の
「聖地巡礼」だそうで(≧▽≦)sign02

とっても美味しかったとの事、うれしい!
京子先生としましても ありがとうございます!


あ、このままではお手入れのポイントをお伝え出来ないままに
夜が明けてしまう(笑)

E様はとってもお肌がきめ細かく乾燥知らず。
稀にいらっしゃいますよねー、うらやましいです。

京子先生の推奨する
「健康なお爪を育てるお手入れと指の使い方」を遵守して下さっている
優等生ですねheart04

おみ足の状態は、親指さんの巻き爪の角度がきつい方ではなく、
お爪の両側の皮膚が指や靴に押されて盛り上がってしまう
陥入爪でした。

しっかり皮膚から引き上げるようにペディグラスで補正し、
日常のケアで効果が見込めるテーピングもご指導させて頂きました。

どれくらい皮膚が下がって、スッキリしているか
ご覧くださいませ。

向かって右、人差し指さん側ですよ。

Pb040416

Pb040458_2

横からの画像です。

Pb040418

Pb040457

本来の位置まで皮膚を下げて、
この状態で人差し指さんに寄り添ってもらいます。

また、E様は反り爪にもお悩みで、
お手入れ方法を模索していらっしゃいました。

改善に適切なお長さ・形とちょっとしたコツを
お伝えしました。

Pb040421

Pb040446 


特にカールしている小指さん

Photo

Photo_3


見た目も手触りもすっかり変わりましたね。
いかがでしょうか?

そして特筆すべきはM様!

最初は、「自分は軽い感じの巻き爪なんですが、
付き添ってもいいですよ」的なスタンスだったそうです。

ところが、巻き爪度数表で測ってみると、
まさかの重度!!

左右共に、大がかりな補正となりましたcoldsweats01

Pb040399

Pb040434


M様は、最近流行りの「意識高い系」の逆をいく、
「意識低い系」(笑)だそうです。

骨折に数ヶ月気づかず、自然治癒したという武勇伝で爆笑しましたhappy02

お二人とも、とても美しいお手もとで、
ジェルの仕上がりが本当にステキだったのですが、
見とれて写真を撮り忘れるという、京子先生、痛恨のミス!!sweat01

悔やまれてなりません。

とにもかくにも、次回のお手入れが楽しみですnote

おまけのビックリは、
お手入れが終わった後のお食事は、
今泉の薬膳の人気店「天地礼心」さんだったんですって!

ほ、本物の聖地巡礼だぁぁ(笑)(≧▽≦)

「京子先生の情報に間違いはなかったです」と、メッセージを頂戴して、
本当にありがたかったです。
感謝しています。

次の記事では、
名古屋からのホッとひと息(笑)なものをご紹介しま~す。




2016年11月 3日 (木)

綺麗なお色見本

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

最近SEEZ.では、ジェルにもラメにも新色が入ったので、
ここらでお色見本をリニューアルしよう!という事になりました。

人気のカラーやラメ、ホログラムを選抜し、
少数精鋭で出来上がりましたよ。

京子先生は、
「このピンクの隣はコレで~、」
「うっわ!ベージュのグラデーション、最高!」
などと口だけ出して、実際に手をくだしたのはひかりちゃんですnote

みなさんも、ご来店の際に手に取って、お爪に当ててご覧くださいませ。

こういうの、見ているだけでうっとりしませんかshine

Dscf8196

Dscf8190