フォトアルバム

ご挨拶

  • ネイルセラピストの森山京子と申します。「ネイルサロンなんて縁がない」と思っているあなたにこそ必要なネイルケアがここにはあります。
    ネイルケアは心のケア、少しでもお悩みのご参考になれば幸いです。

    ※当ブログ内の画像は転載禁止です。
Powered by Six Apart

サイト内検索.

2017年12月15日 (金)

冬のアイスクリーム

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

今日の福岡、お昼間は陽射しもあって、
寒さは少しだけ緩んでましたね~。

でも 今夜から雨で、
日曜日からは、またググッと寒くなるんですって!!

そんなこと聞いたら、京子先生、
もうアイス食べずにはいられませんよっsign01

え?

ええぇ~~~???sweat01

ビックリした?

ビックリしたの?いま?

「アイスの旬は夏より冬!」

っていうのがすでに定説になってるってーのに、
そんなんビックリされたら、京子先生がビックリするわ~(笑)

最近は、とても種類が豊富で、
アイスクリーム売り場が楽しいですねheart

大好物が大好物にくるまれてるコレ、
やっと食べました~(*^^*)

Dsc_2457

Dsc_2458


本気のルマンド、入ってたーcoldsweats01

間違いなく美味しいですよ、嬉しいheart04

おお、これはかなりのボリュームですね。

でも、完食しても気持ちは
絶対ゼロキロカロリー!!

アイスクリームは、冷凍庫の控えの間に
常に鎮座ましますので、
順次味わっていこうと思います。

今度はこれだな~~(´艸`*)

Pc150001 



おいしくって頭スッキリだ~up

(ホントっすか?)








2017年12月 8日 (金)

VHO式矯正法が向いてない巻き爪

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

今回は、さまざまなご相談の中から、
京子先生が、最近気になっている事を
書こうかな、と思います。

まず、京子先生がサロンで施術させていただいてるお手入れは、
あくまでも美容の範囲で行える技術。
この点はご承知おき下さいませねpencil

化膿や出血、爪水虫など、
医師の診断が必要な症状の方は、
提携の医療機関で治療してもらってから施術させていただいてますよ。

特にSEEZ.はクリニックと併設ですからね。

医療機関との連携で、
短期間で改善するケースが増えています!
やっほ~ぅsign01

さて、巻き爪治療で、
ワイヤーや、VHO式といわれる方法を、
今まさに受けている、という方。

「長い期間やってるけど、あんまり変わらないな~・・・」
感じている方もいらっしゃるのでは?

実は、

巻き爪とその改善に使う器具には相性がある!

と京子先生は思っています。

もちろん、それぞれ大変優れた方法なので、
「きちんと効果が出て巻き爪が治った~」
という方もいらっしゃいます!
誤解の無きよう。

しかし残念ながら、ワイヤー・VHO式が
向いてない人もいるのだ~~(>_<)sweat01

例えば、このようなケース、、、

Vho 


お爪の両脇に引っかけた針金を
キリキリキリ、、と巻き上げて固定するVHO式。

このお客様は、SEEZ.にお越し頂く一年以上前から
この治療をされてるとの事でした。

もちろん、サボらずに定期的に付け替えて。(えらいっ)

SEEZ.では、小さいお爪にも対応できるペディグラスで
親指以外のお手入れをさせていただいてたので、
ここはノータッチで眺めるだけ。(悶々)

ところが、他のお爪がどんどん改善していくので、
ついにお客様が「親指も!!」とご希望になりました。

やった~~up

うれしい!
この日を待ってた~!happy02

だってだって、このお客様のように、
厚く変形してしまった巻き爪さんは、
しっかりプリパレーション(下処理)してからでなくては、
効果がみられないのですよ~。

補正する力も、針金の「点」で作用するよりも、
広い面積の「面」で引き上げる方が効率的。

それにそれにSEEZ.にいらしてからも、
すでに半年経ってるし~~cryingcrying

でもこのように、
漫然とつけていらっしゃるケースが多いのです(-_-;)

知らなければ当然ですよね・・・しんみり

おっと!
キリっと気を取り直して!
さぁ、向かって左側の巻きからアプローチします。

さっそく、このように ↓↓ プリパレーション、衛生処理しました。
厚みにご注目。

ただ薄くしただけではありませんよ。

爪甲下角質も丁寧に除去しました。
(これがくっついてると、キレイに改善しません)

Photo

Photo_2

そして、ペディグラスのパワーフリースタイルで
しっかり引き上げてー

(これは引き上げ直後。器具はまだ整えていませんよ)

Photo_3


美しくお仕上げshineきらきらきらぁheart04↓↓↓

Photo_4

針金がついている、最初の画像と比較してみて下さい。
何年も見えなかった、お爪のカドと、
久しぶりのご対面です!

サイドから見ると、その威力が明らかsign03

2年近く治療をしていらっしゃったものの
埋まったままの巻き爪のサイド。

Photo_5


下処理をして、ペディグラスでお手入れ後。

Photo_6

きれいにサイドが出てきました~。

このあとは、健康なお爪が伸びてくるように、
甘皮周りの保湿、お靴選び、
五本指ソックスで足指の筋力アップ、
などなど引き続きアドバイスさせていただきます(*^^*)

今日は、

巻き爪の改善には、
巻き爪の「タイプ」と「方法」のマッチングが大事だよ!

という事をお伝えさせていただきました~~。

せっかく医療機関やサロンに通っているのに、
効果なし、では切なすぎるweepsweat02

少しでも参考になったでしょうか?

今一度、見直してみるきっかけになれば
うれしいですheart04



2017年12月 3日 (日)

「稚加榮」さんの大満足ランチ

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

先日、と~っても久しぶりに
「博多料亭 稚加榮」さんのお昼定食を味わってきました。

中央区大名にある老舗です。

福岡に住んでいる人なら(むしろ観光客のみなさんも)、
きっと食べたことがある、あの大満足の定食です!

平日お昼時はさすがに行列ですが、
てきぱきとした仲居さんの誘導で、
どんどんお客様が回転するので、
15分くらいで入れました。

Dsc_2429 

Inkeddsc_2428_li



そうそう、この生け簀と活気ある雰囲気。

もはや王者の風格ですね!(おうじゃってsweat01

カウンターで良かったな~。

Dsc_2432



そしてこちらが安定の「お昼定食」1,500円
(ご飯をおそばに替えられます)

もーね、コレ、全部おいしいんですよ~heart(≧▽≦)

お刺身は言うに及ばず、てんぷらも、蟹のお味噌汁も、
ぜ~んぶ!

煮物だって、申し訳程度に添えてあるのとは違って、
本格的においしい!

さらに、こちらの魅力はこれだ~~~!

Dsc_2435 


稚加榮さんの明太は、当然博多土産として有名ですが、
各地の催事で大好評というこのつぶ出し辛子明太子。

これがなんと「お好きなだけどうぞheart」なんですよ~!

行列に並んでいる時、あちらこちらから、
「絶対、あの明太子、たくさん食べよっとup」という意気込みが聞こえます(笑)

しかし、結果的には、、、、、

おかずが多すぎて、明太子までお箸が及ばないのです、みんなsweat02

後ろ髪ひかれる~(笑)


何年振りか覚えてないくらい久しぶりに伺いましたが、
本当に活気があって、博多らしくて、おなか一杯になりました。

ごちそうさまでした。





2017年12月 1日 (金)

京子先生 12月のネイル 2017♪


みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

し・わ・す~~~~(≧▽≦)sign02

はい、今日から12月です。

ま、だからどう、って事もないんですよcoldsweats01
日々、懸命に生きてますから(笑)

ただ、飲んだり食べたりが増えて、
体調を崩さないように、気を抜かず、
毎日楽しく精一杯お仕事を頑張る、

これに尽きますねnote

そんな12月は、
毎年キラキラモードにすることが多いのですが、
ちょっと落ち着いて(え?今?)ピンクベージュです(´艸`*)

Dsc_2502_2


ギリギリの短さにしました。

忙しくなりますからね!

久しぶりに、ハイポニキュウムショット(笑)

Dsc_2517_2



透けてないので見えにくいですが、
お爪のてっぺんまで、ハイポがくっついています、、、
したがって、削れるのはここまで。

さあみなさん、お風邪などひかれますと、
時間ももったいないし、
おいしいモノが味わえませんことよwink

ぜひ、首周りを冷やさないように。
元気に楽しく過ごしましょうheart





2017年11月30日 (木)

SEEZ.より 「再度メール受信設定のお願い」

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

SEEZ.のホームページ
http://www.seeznail.com/

いつも、オンライン予約ができるメールフォームをご利用いただいて
ありがとうございます。

今日は京子先生からお願いです。

こちらのフォームからお問合せ下さった方の中には、
時々お返事が届かない方がいらっしゃいます。

(直接サロンのアドレスに送って下さった方の中にも
届かない方がいらっしゃるようです)

入力時には、必ず受信できるように設定をお願いするメッセージを
重ねてお読みいただいているハズなのですが、
京子先生が書いたお返事メールがエラーで戻ってくることがあります・・・

「パソコンからのメールや、
URLがついているメールは受信拒否」という設定にしていらっしゃる方は、
SEEZ.からのメールは受け取れるように設定して頂けると有り難いです。

どんなに混み合っていても、
多少お時間を要しても、
かならず順次ご連絡を差し上げておりますので、
「京子先生ったら、無視~~?」と思われたら悲しいですbearingsweat02

また、SEEZ.からのお返事が
迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられているケースもあるようです。

エラーで戻ってこなければ、京子先生はお届けできたものと思って、
安心してしまいます。

「お返事来ないな~」と思われる方は、
是非ともチェックして頂けると幸いです。

メールをお送りくださる際は、
どうぞ受信設定をよろしくお願い申し上げます。

みなさま、大変お手数ですが
なにとぞ よろしくお願い致します。

SEEZ.
森山京子


2017年11月27日 (月)

博多担々麺とり田の~

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

先日、天神で用事を済ませたあと、
どこかで簡単に遅めの昼食を・・・と思って、

天神パルコ地下の
「博多担々麺 とり田」さんに行ってきました。

とり田さんと言えば、博多水炊きで有名。

博多座の裏手に、大きなお店を構えていらっしゃいます。

パルコの地下にあるのは、
その水炊きで培ったスープをもとに、
唐辛子にこだわった自家製辛味ダレの担々麺屋さん。

メニューはこんな感じです。

うわ~~~~up
おいしそ~~up
辛そう~~~up(笑)

Dsc_2404


中途半端な時間にもかかわらず、
お客様は、入れ替わり激しくほぼ満席。

あっ、辛さは選べるみたいnote

みなさん、ハフハフ的に、辛いの食べてる感~happy02きゃ~lovely


そして、京子先生も おもむろにオーダーします!




Dsc_2405


heart「ごま鶏そば」heart

・・・って、まさかの「辛味なし」か~~いimpactsign02

ええ。

京子先生、辛いの得意じゃないので(´艸`*)


しかし、これがとっても美味しかったのですよ。

京子先生好みっていうのでしょうか、
ごまが芳ばしくて、鶏そぼろやもやしたっぷりで、
スープはもはやクリーミー。

一滴残らずいただきました!!

ふ~む、
から揚げとご飯もセットにできるのか~・・・ふふ。

また行きたいと思います!

皆さんもぜひ。
軽食にお薦めです。

(メニューの写真より少ないよね?sweat01





2017年11月25日 (土)

またまた、京子先生の初体験


みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

昨夜、京子先生は人生初の貴重な体験をしました~up

お笑い芸人ライブ!

しかも、よりによってこのお方(笑)


「ウーマンラッシュアワー村本大輔の
毒を塗りたくったマシンガントークを
至近距離で浴びるように聴くライブin博多」

(なんというタイトル・・・)


お笑い大好きなお友達から誘って頂いたのですよ~(´艸`*)
本当にありがとう!!heart

よりによって、というのは、
初体験にはアクが強かろ~sweat01ってことで。

お仕事終わりにドキドキしながら行ってみました。

みなさんは、ご経験ありますか?
お笑いライブ。

場所は、大名のリブラボというところだったのですが、
ここ、噂には聞いていましたが超絶狭いんですよね。

したがって、村本さんが近い!
たったの90名(村本さん発表100名)でしたが、
狭いから前後左右、肩寄せあってぎゅうぎゅう(笑)

そんな中でのマシンガントーク、
浴びました、浴びました(笑)

ビックリな暴露話もありましたが、
ここで聴いたお話は絶対に口外してはいけないんですって~coldsweats01

京子先生の感想は、
「この人、頭イイんだなぁ、目つきアブないけど」。

本当に面白くて、
「ぶふぁっsweat01」とふき出しそうなお話し満載でしたよ。
(初めてだったから遠慮気味に笑いました)

村本さん、
汗びっしょりで、入魂の(?)90分でしたが、
博多のあとは、大分別府に移動して
23:30から「深夜の独演会」とおっしゃってました。

お忙しい・・・

さ、京子先生、お笑いライブもデビューしたし、
要領もちょっと掴んだから、
次回はもっと大声で笑うぞ~~~!!punch

(つぎも行く気か)


2017年11月23日 (木)

ディズニーシーの可愛いチョコ

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

いつもお手もと・お足もとを
お手入れをさせて頂いてるN.N様から、
ディズニーシーのお土産を頂きました。

こんなに可愛い缶カンheart04

Dsc_2484_2


こんなに可愛い個包装heart04

Dsc_2486

開けた、すぐ開けた(笑)coldsweats01

Dsc_2482 

ほらsign01
もう可愛いnote

こんなんじゃ食べられないよ、ホントに、もぐもぐ・・・delicious


缶カンの、
「ステラ・ルーちゃんにみんながスケートを教わってるの図」が、
とてもリアルで楽しそうup

休憩時間においしく頂きました~。

N.N様のご家族旅行のお話は、
いろんなハプニングがあって聞き応え満点!

お嬢様達の成長ぶりや、
ご主人様の綿密な下調べに基づいた旅の栞の事など、
いつも楽しくためになります。

優しいお心遣いに心から感謝しています。
ありがとうございました~heart


 

2017年11月20日 (月)

カルジェルクリアコートの清潔感

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

今日は、とても美しい指先をご覧くださいshine

実はSEEZ.と同じフロアの審美歯科 カンファークリニックさんで、
ニューヨークスタイルマウスピース矯正
をご担当していらっしゃるキレイな田島先生にカルジェルを施術させて頂いたのです。

お肌真っ白で、華奢なのに、
お仕事も家事も育児もこなしていらっしゃるスーパー女医さんです。

田島先生は、矯正がご専門という事もあり、
ワイヤーを曲げたりする際に、爪先を酷使する事が多くて、
お爪が割れやすいのがお悩み。

ひと月前にご相談を受け、
親指さんにカルジェルをつけてお仕事中の使い心地などを
お試しいただきました。

すると、
「とてもお仕事がしやすかったです!
強度があって有り難い!」とのご感想heart04

わぁ~happy02
本当ですかsign02
お役に立てて嬉しいです!

いよいよ今日は、
補強のため10本につけさせていただきましたよ~。

Pb200099_2


いかがですか?
heart01き~れ~い~heart01

カルジェルのクリアコートの、この清潔感shine

ご自身のお爪の形もあいまって、ホントに桜貝のようです~note

もちろん処置中は医療用グローブを着用していらっしゃるので
見えないケド・・・

田島先生が先月の様子をブログにアップして下さってるので
ご覧頂けると嬉しいです。

カルジェル初体験しました!

聞くところによると、
お仕事柄同じ悩みの人は多いはず、との事。

京子先生も ギタリスト、野球やバスケなどのアスリートへ
爪を硬く厚く補強するお手入れをさせて頂きましたが、
カチカチのアクリルよりも、柔軟性や透明感に優れたカルジェルは、
自爪に沿ってしなるので、かえって有効だと思いました。

正しい使い方や、日々のケア、定期的なメンテナンスが必須ではありますが、
さまざまなシーンで、今までは関係ないと思っていた分野でも
SEEZ.の技術がお役に立てるかもしれないなぁup

小さいお子様の爪噛みや、
何十年もやめられない大人の爪噛みにも
京子先生は「ひとりの時のマウスピース」をご提案させて頂いてるので、
もっともっと歯科クリニックと連携したお手入れもできそうup

とても嬉しかった一日でした。

※カンファークリニックホームページに掲載の
ニューヨークスタイル矯正は、
現在はご紹介した田島先生がご担当していらっしゃいます。







2017年11月16日 (木)

霧島酒造 秋の宴 2017

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

すっかり肌寒くなってきたな~、と思ったら、
今年もこのうたげの季節です!

「第19回 霧島酒造 秋の宴 2017」

昨夜開催された、
福岡で活躍する女性たちをサポートしよう、という異業種交流会、
今回も張り切って参加させて頂きましたよ~heart

会場は、西鉄福岡駅から数分の「QUANTIC」(クアンティック)

天神のど真ん中、国体道路沿いにある結婚式場です。

京子先生のサロンSEEZ.からもすぐの、便利な場所でした。

19時開宴でしたが、早くから多くの関係者の方々がご準備を
して下さっていたんですね~。

ステキなパーティーでした。

ホワイティで豪華な会場shine
(イメージ写真はホームページよりお借りしました)

S_00041

いつものように霧島酒造 江夏専務様が乾杯のご発声。
優しいお心遣い、いつも有難いと感謝しています。

Dsc_2466 


開発に力を注ぎ、その素晴らしい出来栄えに賞をたくさんもらってるという、
このビールたちで乾杯でした。

Bnr_beer_5set1


公式通販サイトで購入できるそうです。
原料やテイストがまったく違う5種類。

感激でした~happy01

そして、今回のお料理は本当においしかった!
宮崎の食材と霧島酒造の様々な焼酎をコラボさせた
一夜限りの特別コース。

メニューは見にくいですが、こんな感じ。
拡大できます(汗)

Photo_2

 

Dsc_2468

Dsc_2470

Dsc_2472

Dsc_2473

Dsc_2475

Dsc_2476

Dsc_2478



いかがでしょうか?

おいし過ぎる宮崎産和牛の炙りに、
とろけるウニ、載せんでも、、、っく~~happy02

虎フグのてっさに、鰻のひつまぶして、あーた、、、

京子先生、
薬味のちりめん山椒だけで、ご飯一膳イケますがっ!

デザートも秀逸ですよ、ホントに。

撮り忘れてますが、
実は、メンバーの中に、福岡市平尾の「マンリーコーヒー」の、
日本一をとったバリスタさんがいらして、
宮崎の霧島酒造直営「霧の蔵ベーカリー」のために作ったコーヒーが
最後に振る舞われたのです。

これから、販売されるそうで、
本当に香りが良くて美味でしたよ~。

同じテーブルには、
劇団の運営の方や、体幹トレーナーさんや、
和のパフォーマーさんなどがいらっしゃいました。

新会員さんが続々増えてますね~up

本当に京子先生が知らない、素晴らしいお仕事が沢山あって、
みなさんが、どれほど情熱を持ってお仕事に臨まれているか、
その熱さを感じました。

そして、この会に参加させて頂いてる真の価値を思い知ります。

もっともっと、成長したい!
そう思わせてくれる宴でした。

しかし、おいしかったぬ~んheart04

お腹一杯、幸せでしたnote