フォトアルバム

ご挨拶

  • ネイルセラピストの森山京子と申します。「ネイルサロンなんて縁がない」と思っているあなたにこそ必要なネイルケアがここにはあります。
    ネイルケアは心のケア、少しでもお悩みのご参考になれば幸いです。

    ※当ブログ内の画像は転載禁止です。
Powered by Six Apart

サイト内検索.

« 「急いで食べるスウィーツ♪」のお話 | メイン | 「風邪とネイル」のお話 »

2011年1月22日 (土)

「爪噛みが治らない方へ」のお話

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01


昨年の暮れから、今年にかけて、

SEEZ.にはたくさんのお悩みメールが届いています。


そのほとんどが「爪を噛む癖が治りません。助けて下さい!」

というものです。


京子先生が、持てる力のすべてを注いで取り組んでいる

「爪噛み・深爪の補正ケア」


SEEZ.のホームページをご覧になって、

京子先生の熱い思いを感じて下さった方が、

全国からメールを下さるのですsign01




新しい年だから。

結婚するから。

2歳の娘が真似をすると困るから。

子供の噛み癖を治したいから。

テレビに映る仕事だから。

このままでは、とにかくイヤだから。



理由はさまざまですが、みなさんに共通することは、

「何度もやめようと努力したけど、また噛んでしまう」という事。



本当に深刻です。

でも、16年間ネイルセラピーをさせて頂いている京子先生としては、

メールを下さった方が、「相談する」というアクションを起こして

下さった事が なによりも嬉しいのです。


「人前には手を出せない人生を変えたい!」というお気持ちに

なんとしても応えたい!


そう思っています。


毎日たくさんの、深爪さん、爪噛みさんのお手入れを

させて頂いてますが、

みなさん最初は、「まさか私ほど ひどい爪の人はいないのでは?」と

ご心配なようです。


そこで今日は、お手入れ前後の画像を

ご紹介します。


「私と似てる」と思われたら、アクションを起こすチャンスではないでしょうか?


まずは、ご覧ください。

(衝撃的と思われる画像も含まれます。ご注意くださいませ。)


Photo 20歳代 女性











Photo_2 初日から5週間後











Photo_3 初日から3ヶ月後

ピンクの部分が伸びている。















Photo_5 27歳 男性











Photo_6 初日から10日後
(甘皮ケア後 カルジェル)










Photo_7 初日から24日後

さかむけが改善














Photo_8 爪をむしる癖











Photo_9 同日 義爪技術でカバー












Photo_10 初日から5カ月













Pc110024 小学校4年生 女子













Pc110031 同日 甘皮ケア後
チップオーバーレイ












P1170272 爪噛み・ヒフをむしる癖

ただいまケア中











いかがでしょうか?

ほんの一例です。


SEEZ.のケアは、お爪のピンクの部分を伸ばすSEEZ.メソッド

自力で伸ばしても白いところが増えただけ、という方には

特に感動して頂いてます。


手が震える、多汗症など、その他の症状が併せて出る方も

多いのですが、爪を噛む癖が改善されると、おさまる事もあります。


今年こそは!と思っている方は、ぜひお問い合わせくださいね。


お問い合わせメールフォームをご用意しておりますので

どうぞご利用ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394790/25834168

「爪噛みが治らない方へ」のお話を参照しているブログ:

コメント

本当に、あのとき勇気を出してダイヤルを回して(押して)よかった!と心から思います。
深爪、さかむけ、乾燥だらけで悪循環を繰り返していた指も
保湿をしてさかむけが減ると、むしらなくなって
カルジェルでキラキラの爪に、にんまりしているうちに
まだまだですが、深爪ではない指になりつつあります。
最近、保湿するタイミングがとれず、乾燥していることもありますが
それに危機感を覚えるようになるとは‥一年前の自分では考えられません。
京子先生をはじめ、SEEZ.の皆様に感謝です。
これからもよろしくお願いいたします!

R.K様
本当にお爪が美しくなられましたね~~shineheart04shineheart04
R.K様のお爪は、もはや「深爪ではない」どころか、
理想的ですsign01

お悩みのみなさまには、すっごく励みになる事でしょうlovely
SEEZ.にコンタクトをとって下さった事を、
心から嬉しく思います。

縦長でほっそりカーブのキレイな指先!
完成までカウントダウンですねhappy02

この冬の乾燥は、タダモノではありません!
保湿をしながら、「にんまり」してくださいね。

次回のお手入れを楽しみにお待ちしておりますhappy01

わたした、中学二年です。
爪を噛む癖が治らなくて、上でいっているように、ケアして欲しいと思いますか、まだ中学生で母に言っても、
噛まなければいいと言われました。自分でもやめないといけないことくらいわかります。でも、正しくケアしてもらわないと、
爪のピンクのぶぶんは小さいままになってしまう気がします…
自分自身で、ケアしたいのですが、やり方が分かりません…
どうしたらいいですか?

コメントありがとうございます。

中学2年生なんですね。
お爪の事、本当に気になるでしょうね。

お母様のおっしゃる、
「噛まなければいい」という言葉は、
爪噛みに悩む方には、かなりキツイと思われます。

SEEZ.には、中学生はもちろん、小学生も通って下さってますし、
みなさん、短期間で改善が見られます。

もしご来店頂けるようでしたら、
無料でカウンセリングをさせて頂いてますので、
ぜひご利用下さいね。

ご自分でのケアは、かなりハードルが高いと思うので、
一回だけでもネイルケアを受けて頂けると、
感じが掴めるので、オススメですよ。

効果的な保湿の仕方なども、アドバイスさせて頂きます。

ありがとうございます!
でも、場所はどこがわからないのですが…

福岡市近郊にお住まいですか?
中央区の薬院というところですが、
お電話、メールを頂けたら、詳しくお伝えできますよ。

092-737-1080
seez@luck.ocn.ne.jpです。

春休みを利用して、
お手入れされる方も多いので、
ぜひお越しくださいね。
ご連絡をお待ちしています。

私は東京です…
遠くていけないのですが…;;

中2の娘の爪が、深爪の結果、どんどん小さくなっています。治療ニーナウェイブル伺いたいのですが、費用はどれくらいかかりますか。また、指の皮をむしる癖無もあり、手先が痛々しいのですが、治療にかかる費用をおしえてください。

有薗昌子さま

コメント下さってありがとうございます。
さぞ、お悩みの事と存じます。

まずはじめに、私共の施術は、
あくまで美容の範囲でさせて頂いておりますので、
「治療」ではございません。
どうぞご理解下さいませ。

しかしながら、提携の医師、医療機関との連携により、
限りなく医療に近い施術を実践させて頂いて
結果を出しています。

有薗さまはSEEZ.のホームページはご覧頂きましたでしょうか?

http://www.seeznail.com/medical/index.htmlのページに
深爪補正の料金を詳しくお知らせしています。

個人差はございますが、
チップやカルジェルを使ったお手入れが最も効果的なので、
深爪で小さくなったお爪を育てながら、
同時に指先の皮膚を正常に改善するケアをさせて頂ければ
と思います。

ただし、ご本人の「クセを治してキレイになりたい!」という
強い決意が必要ですので、
一度無料カウンセリングにお越しになりませんか?

方法や料金についても、個別にご案内させて頂けます。

ご連絡をお待ちしております。

中二男子です。僕は爪を噛むのを我慢して、白い爪が伸びていても、すぐ折れてしまいます。白い部分をどんどん伸ばしてもpinkが伸びる気がしません・・・・。僕は東海に住んでいるのでなかなかいけないです(・。・;

中2男子様

こんにちは。
ブログを読んで下さって本当にありがとうございます。
現在、爪を噛む事を我慢していらっしゃるんですね??
まず、噛まずにいられる事が本当にすごいと思います。

お爪のピンクの部分(ネイルベッド)を伸ばすには、
いくつかのコツがあって、京子先生のサロンでは、様々な工夫をしながら、
短くなったネイルベッドをグングン伸ばすお手入れをさせて頂いてます。

もし良かったら、こちらのコメントにもお返事をさせて頂いてるので
お読み頂きたいと思います。
http://seez.blog.bbiq.jp/blog/2013/12/pbr.html#comments

中2男子様もぜひ保湿を実践してみて下さい。
また、お爪の先端を引っかかりが無いように、紙のおやすりで削ると、
劇的に折れなくなりますよ!

日本全国はもとより、海外からも通っているお客様もいらっしゃいます。
中2男子様も一度お休み期間中にお越しになりませんか?
直接アドバイスさせて頂けたら嬉しいです。

weep
小5女子です!!
私達の年頃になると、「○○ちゃんは爪が綺麗」とか言う話題になってしまいます。
○○も見せてよ!!と言われて、私はとっても困り、1番のコンプレックスとなってしまいました。
PCをしていたりすると、無意識に爪を噛んでいて、「もう噛まないって誓ったのに-!!」とストレスが溜まっています。
どうすれば治りますか??
教えて下さい!!

私は生まれつき、親の遺伝で爪が広がっています。
どーすれば、なおりますか?

小5 女子様

コメントありがとうございます。
みんなで話している時に、
お爪の事が話題になったら、ドキッとしますよね。

京子先生は、爪噛みは
「もう噛まない!」って誓うと、
反動でもっと噛んでしまうものだと思っています。

「もう噛まない!」ではなく、
「あれ?そういえば、全然噛みたくない、、、」という状態にしてあげると
成功率が高くなる事がわかってきました。

自力で気をつけてオイルやクリームを塗ってもらう、
というのは大前提ですが、やはりプロの力を借りて短期間で根本から改善した方が良いかもしれません。

費用がかかる事ですし、まだ成長段階なので、
本格的にネイルサロンに行くのはもう少しあとですね。

紙のやすりを使ったり、いい香りのオイルを塗るのは効果的ですよ。
その代わり、本気で爪噛みをやめたかったら一日10回くらい!
まずは試してみて下さいね。

ハルピョン様

お爪の形でお悩みとの事ですね。
指先など、末端には遺伝が出やすい、という傾向もあるようです。

しかし、お手入れや指先の使い方などで、お爪のカーブやお形は変える事ができますよ。

まずはネイルサロンで長さ形を削ってもらって、
甘皮ケア(ここポイント)をしてもらいましょう!

環境が許せばジェルでカーブを形成してみるのもいいと思います。

そっくりのお爪の双子のお兄さんの方だけをお手入れさせて頂いたら、
半年後にお会いした時には、別人のような縦長のお爪に変化された、という例もあります。

ぜひ試してみて下さいませ。

遅い時間にコメント失礼いたします
神奈川県に住む高校2年生女子です

爪を噛んでしまう自分が嫌でしょうがないです、爪が痛々しく気持ち悪くてしょうがないのに止められない自分に嫌気が差します。

幼稚園せいの頃に噛みはじめて以来ずっと噛んでしまっています。

物心ついてから手を隠して生きてきました、中学生ぐらいになってネットを使うようになって爪噛みをやめる方法を調べたりもしました、ですが少しのびてもむしゃくしゃすると噛んでしまうのです。

手汗もひどく、爪も気持ち悪く、私のコンプレックスは全て手にあります。

自業自得とはいえ、この手のせいで物心ついてから恋愛をなるべく避けてきましたし、この爪のせいで自分に自信が持てず数少ない恋愛も失恋しかしてません、好きな人が目の前にいるのに冬でもないのに手を隠したり、たったシャーペンを握りノートに文字を書くことさえ、爪を見せてしまう事で引かれてしまうのではと怖くなり、ひどくストレスに感じては、ストレス解消の為にいつのまにかまた爪を噛んでしまっています。

どうすればいいのでしょうか、本当に嫌です...義爪などできるならしたいです...、でも義爪してもまた噛んでしまうんではないかとか不安でいっぱいですし、遠いしどのくらいお金がかかるのか等わからないことだらけです、どうすればいいのでしょうか

長々と長文失礼いたしました

咲さま

コメントありがとうございました!
お返事が遅くなって申し訳ございません。

お爪、手の事では、真剣にお悩みなのですね。
京子先生が今まで20年近くお手入れさせて頂いたデータによると、
お悩みが深刻であればあるほど、
改善が劇的で期間も短くて結果が出ているように感じます。

咲さまが本気で悩んでお困りのようなので、
京子先生もきれいごとではなく、本気でアドバイスさせて頂きますね。

最近、トラブルネイルのお客様と向き合って、
また一つ 強く実感していることがあります。

それは、「爪は、それ自身では何もできない!」ということ。

つまり、爪は自動で短くなりません。

爪が短くなるには、道具や行為が必要です。
爪切りでカットする・やすりで削る・ぶつけたりして欠ける…
そして「歯で噛む」です。

咲さまの歯が、コンプレックスの指先を作っているということになりますね。

お客様の例を挙げると、
右中指のペンダコができる部分から、指の第二関節まで、
皮膚の色が他とは全く変わってしまうほど、真っ赤になるまで皮をむしってしまう方がいらっしゃいました。

「この気持ち悪い中指がいやでいやで!」とおっしゃってましたが、
中指は、ひとりでただそこにあるだけでは、別にどうにもなりません。
気持ち悪くなりません。

観察すると、親指が四六時中 中指を襲いに行き、
皮を剥いでいたのです。
(カウンセリングの間、無意識にずっとカリカリしていらっしゃいました)

京子先生は、親指の方をカルジェルでしっかりケアして
意識して頂くようにアドバイスしました。

親指の爪先はジェルのおかげで丸みを帯びて、
中指の皮をむしろうにも、むしれなくなりました。

このお客様は、原因と結果に「ハッ!!」と気づかれて、
その日から、どんどん綺麗なお手もとに変身されました。

咲さまも、噛んでしまう時間帯はマスクを徹底するなど、
噛んでしまう歯の方を意識してみてはいかがでしょうか?

もちろん、根治にはプロの力が必要です。
環境が許すなら、一度ネイルサロンに行って、
基本のケアだけでもしてもらうといいと思います。

しっかりとお金を出して、お手入れしてもらったら、
もったいなくて噛んだりむしったりできなくなります。

現在高校2年生との事、とても素敵な時代です。
本当にうらやましいです(*^^*)

ほんのちょっとの気づきで、ご自分の事を好きになれるし、
恋愛もうまくいきますよ。

一度、京子先生が拝見できるといいのですが、
物理的に難しいでしょうかネ(;´Д`)

爪噛みでお悩みの方は、
全国から通ってくださってますので、
咲さまも、夏休みを利用したり、ご卒業したのちにでも、
どうぞSEEZ.にお越し下さいませ。

「キレイにならない」事はありません!
いくらでも変われるのに、絶望はもったいないですよ。

ブログ記事や、コメントでアドバイスしている保湿やヤスリの使い方を
参考にして、実践してください!

やった人だけが変われます。

福岡から応援しています。

お返事ありがとうございます!

読んでいて涙が出ました

早ければ来年の夏遅くても冬には行きたいなと思っています

それまでに自分でできる努力をしたいとおもいます

ほんとにありがとうございます!

小6女子です
爪を噛む癖が治りません

ささくれだらけ、血が出るまで噛んでしまいます。
噛む爪がなくなれば、周りの皮膚もむしってしまいます。
絆創膏を貼ることなんて当たり前です。

確か物心ついた頃から噛んでいたと思います
いつも手を隠して過ごしてきました。
ノートを書く時に誰かに見られていたりすると、
汚い爪を観察されているようで、怖いです。
伸ばしたこともあるけど、むしゃくしゃしたり、
ストレスを感じたりするとすべて噛んでしまいます。
好きな人がいても、この爪だと嫌われてしまうのではないかと思い、
自分に自信が持てないです。
マニキュアを塗ってオシャレしている友達が羨ましいです。
親に相談しましたが、噛まなければ良いだけと言われて終わりました。
伸ばしてもまた噛むんだから意味がないのにと思います。
周りにも爪を噛む癖のある友達がいないので相談とか出来ないです。
自分が悪いんですよね…

どうしたらいいでしょうか?
子供なのでジェルネイルなんてもっての外です。
京子先生ならば、アドバイスを貰えるだろうと思い相談しました。
文が長くてごめんなさい。

ゆう様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

とてもお悩みのご様子、なんとかお力になれたら嬉しいと思います。
ゆう様は福岡近郊にお住まいですか?
もし、状況が許せば、保護者の方とご一緒に無料カウンセリングにお越しになりませんか?
ココではお伝えできないアドバイスもさせて頂きたいと思います。
保湿や指の使い方は、爪噛み改善の基本となるホームケアなので、是非やってみて下さいね。
こちらのコメントへのお返事もよかったら読んで下さいませ。
http://seez.blog.bbiq.jp/blog/2015/07/post-632e.html#comments

清潔なお手もとは、ゆう様が思っていらっしゃる通り、
その人のイメージアップにつながります!
とても魅力的なものです。
ほんのちょっとの意識で変わってきますので、
ぜひきっかけを見つけに来て下さい!

京子先生のサロンには、小学生、中学生の方もたくさん通って頂いてます。
心よりお待ちしています。

返信遅くなってすみません。

福岡近郊には住んでないです。
近畿に住んでるので行くとしたらとても遠いです。

爪の事ですが、伸ばしても白い部分だけ伸びてピンクの部分が伸びません。
保湿が大事と書いてあったので寝るときに一応ハンドクリームを塗って寝ています。

今は白い部分を2㎜程残してその状態をキープしてます。
でも爪噛み癖は治ってなくて、白い部分を見ると
噛みたくなってしまうので、手袋をして我慢しています。

家で出来る方法とかないでしょうか?
ハイポニキュウム?が全く爪にありません。

水の中に長時間指先を付けていると、
ピンクの爪と白い爪の境目に白いムクムクしたものが出てくるので、
それをハイポニキュウムだと信じてます。ふやけた皮膚だと思いますがね(笑)

あと、やすりで爪を整えた時に爪の裏から出てくる薄いぺらぺらしたものは何ですか?

ゆう様
こんにちは。

近畿にお住まいなのですね。
京子先生のサロンとは距離があっても、
おススメのオイル等は手に入るハズです!

「キレイなお爪になりたい!!」という強い意志があれば、
どんどん改善していきますよ。

寝る前に保湿して頂いてるのは、とても素晴らしい事です。
効果を考えると、せっかく塗るなら専用のオイルの方が、
結果が出ると思いますので、ご参考までに。
「O.P.I アボプレックスオイル」
ボトルタイプと筆ペンタイプがあります。
このオイルは、甘皮はもちろん、ハイポニキュウムも保湿しやすいので、
京子先生のサロンに通って頂いてるお客様には、
お爪の裏側にも一滴ずつ流してもらってます。

また、ご質問のお爪を削った後のペラペラですが、
アンダープレートと呼ばれる、お爪の一部です。
お爪は薄い三枚の層が重なってできています。
上からトッププレート・ミドルプレート・アンダープレート。

アンダープレートは繊維質で、やすりで削り取れない場合、ペラペラと残り、
手を洗ったりすると出てきます。
薄い紙やすりで整えて下さいね。

ネイルベッドについては、京子先生は順番が大切だと考えています。
なぜかというと、すべては土台から積み重ねて結果に結びつくから!
裏を返せば、下から積み重ねず、途中がスカスカだと、すぐに崩れて元通りになるからです。

自宅で簡単にできる方法などは、まずありません。
どなたも自分が噛んできたお爪に向き合って、もうやめるんだ!と決めて
お手入れに取り組んでいらっしゃいます。

ゆう様の場合は、
まずは爪噛みを改善→お爪周りの皮膚を健康に→正しい甘皮ケアをしながらネイルベッド・ハイポニキュウムを育てる→その結果として健康でキレイなお手もとになる

この手順が成功への道だと思います。
とにかく保湿は必須!
いまは、オイルで一日中乾かないようにして、さかむけを治す。
(本当に効果あります)
触らない、噛まないように手袋を徹底する。
お爪を触るのは、オイルを塗りこむときだけ!

「10月いっぱいでさかむけや血が出ているところを治す!」のように
期限を決めてやってみて下さい。

心から応援していますよ。


ありがとうございます!

爪の裏から出てくるもの、アンダープレートと
言うんですね!分かってスッキリしました。

今は学校があるので一日中保湿するというのは、
難しいかもしれませんが、朝と夜は昼にできない分、
頑張って保湿しようと思います。
甘皮ケアは調べてみたところやり方が難しそうだったので、
指に水を含ませたガーゼを巻き、押そうと思っているのですが
このやり方でも効果はあるでしょうか?

目標を決めると頑張れると思うので、
10月まで爪を噛まないで、ケアを頑張ります。
その目標が達成できたら次の目標を立てる、という風に
したいと思います。

私は、生まれつき中指と薬指の爪が短いです。
爪が3mmほど伸びた状態でも手のひら側から爪が見えません。
人差し指や親指、小指の爪はそうではないのですが、どうすればネイルベットを長くすることができるでしょうか?
また、中指と薬指の爪は他と比べてイエローライン?がフラットです。

藤子様
こんにちは。
京子先生です。
コメントありがとうございました。

「生まれつき中指と薬指の爪が短いです」との事ですが、
ブログの中でもよくお話させて頂いているように、
力が入りにくい・あまり用事が無い、などの理由で、
薬指や小指のネイルベッドが短い例はたくさんあります。

比較的よく使う中指のネイルベッドが短いという場合は、
末端の骨の長さやハイポニキュウムが下がってネイルベッドが短くなる動きをしている、
などに原因があるのではないでしょうか?

藤子様は、爪噛みはしていらっしゃらないのですね?

ネイルベッドを長く育てるには、
お爪の裏にハイポニキュウムを出現させて育てる事が必須です。

もちろん、プロの力を借りながら育てていく事が近道で結果も確実ですが、
全ての基本・根底は「オイルでの徹底的な保湿」です。

とても分かりやすい例をご紹介していますので
良かったらご参考にして下さいませ。
http://seez.blog.bbiq.jp/blog/2016/12/post-c3f0.html

藤子様も指使いに気をつけて保湿と保護を心掛けてみて下さい。

ネイルベッドが伸びるスイッチが入ったら、
ハイポニキュウムの一部分がツンと伸びて、段々フラットだったイエローラインが丸くなってきますよ。

ぜひ実践してみて下さい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。