フォトアルバム

ご挨拶

  • ネイルセラピストの森山京子と申します。「ネイルサロンなんて縁がない」と思っているあなたにこそ必要なネイルケアがここにはあります。
    ネイルケアは心のケア、少しでもお悩みのご参考になれば幸いです。

    ※当ブログ内の画像、ブログ記事の引用転載は禁止です。
Powered by Six Apart

サイト内検索.

« ネイルベッドのお悩み①~読者様のメールより~ | メイン | 「本物の京子先生ですか?」 »

2016年10月23日 (日)

ネイルベッドのお悩み②~読者様のメールより~

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

前回の記事ネイルベッドのお悩み①~読者様のメールより~

は、たくさんの方が読んで下さってるようです(≧▽≦)heart

とっても嬉しいです~!
ありがとうございますheart04

それでは今回はその続き。
瑠璃様や多くの読者様からの質問に
アドバイスさせて頂きますね。


①でもお伝えしたように、
ハイポニキュウムはしっかり定着するまでは、
ちょっとした刺激でも簡単に剥がれてしまう儚いものです。

その刺激には、セルフジェルネイル」が含まれます。

京子先生は本当に心配していますbearing

お爪の剥離・反り爪・二枚爪・うろこ状になった、、、
などのトラブルでご相談の方のほとんどは、
「セルフジェルネイル」をしていらっしゃるという事実。

おみ足の爪にもジェルをつけて、
外さずに数ヶ月放置、その結果流血の惨事に、、、

または、巻き爪さんがジェルをつけると悪化するケースが多い、
という事をご存じなくて、重度巻き爪に、、、


みなさん、誤解しないでくださいね!

京子先生がきちんと理解して頂きたいのは、

「ジェルネイルがお爪に悪いのではなく、
つけたり外したりする際の、ヤスリや薬品の刺激が問題なのです」

という事です。

・セルフジェルネイルをしていらっしゃる方

・どうも最近、お客様のジェルの「もち」が悪くなった、
 削ったりライトに入れた時に「熱い!」と言われる、    
 というプロのネイリストさん、

どうぞ、今一度、ヤスリの強さ・当てる角度を見直してください。

ヤスリで強い衝撃があった場合、
お爪は爪床(ネイルベッド)から剥離したり、薄くなって反ったりします。

その状態が、「ピンクが狭くなった」「爪の先端の白い部分が広くなった」と見えている事が多いのです。


(こちらに詳しく書かせて頂いてます)

ジェルネイルと爪甲剥離

maki様からのお返事♪

(ジェルを外す時のコツはコチラです↓↓)

カルジェルの傷まないリムーブ

(そもそもジェルをするとネイルベッドが伸びるのか↓↓)

もう一度SEEZ.メソッドへの質問にお答えします


京子先生のブログの読者様には、
もうお馴染みの記事かもしれませんね(;´∀`)



次は、毎日のお手入れのコツ

実は、このブログを愛読して下さっている方々に、
じわじわと浸透しつつあるワードがあるんです・・・( *´艸`)

それは「オイル漬け」!

なんという事でしょう!

みなさんの「ワタシ結構保湿してます」の意識とは、
次元が違うくらいの保湿を実践して欲しい、という一念で、

「広口びんにオイルを下から5センチほど入れて、
そこに指先をひたしておく」ようなイメージで言い放った「オイル漬け」。

初来店のお客様や、メールを下さる読者様が、
「私、『オイル漬け』やってます!」と言って下さるんです。

もちろん、実際は「それくらいの覚悟の保湿」って事ですよ。

もうビックリするやら嬉しいやら(笑)

ありがとうございますheart

オイルによる保湿は、
甘皮周りから爪裏までしっかり徹底して下さい。
潤えばいいので一滴で十分です。

お仕事中は、書類などがさわりにくいので甘皮周りだけでもOK。

それ以外の時間帯はハンドクリームも併用してみて下さいね。

1回の適量はこれくらいでしたね。

塗る順番は 甘皮→指→手の甲。

Photo_211


そして手袋で保護。

C360_201504301901331361


爪先への負担は、
ネイルベッドを育てるためには、
ひいては健康なお爪を手に入れるためにはご法度!

シャンプーブラシゴム手袋を上手に使って、
せっかく育ったハイポを守りましょう。

Photo2

Photo_21


信じて実践して下さったあなたは、

わずか数日で、
言い知れぬ保湿の効果を目の当たりにすることでしょう!


また、日常の中で、お爪の長さはとても重要です。

ハイポがなかなか伸びない、くっつかない、という方は、
お爪を伸ばし過ぎていませんか?

特に、反り気味の人、
爪先を細く見せるために先細りに削っている人は、
その傾向が多くみられます。

許される環境なら、すこーしだけスクエアに削って下さい。
先端を平らに、カドはちょっと丸くする、がコツ。

長さは指の腹側から見て、2~3ミリ出ているくらいが良いと思います。
(ビギナーさんは2ミリで)

ハイポは、指先から爪が出ている場合に、
そこを支えようとして伸びてきますので、深爪はNGですよ。

最後に安全かつ優雅な指遣いのススメ

色々なトラブルでお悩みの方は、
よく観察すると、動きが活発でいらっしゃる事が多いですね( *´艸`)

指先をぶつけたり、引き出しを開けそこなったりは当たり前、
記憶にない青アザ、バッグの中の探し物も、ガサガサガサ。

これでは、ハイポの健やかな成長は望めません・・・


逆に、「良い刺激」もあります。
指の腹への適度な刺激でより一層ハイポが成長します。

指を使う日常の色々な動作を、
「指先」ではなく「指の腹」でやってみましょう。

パソコンのキーも指の腹をお使いいただく(ようなイメージで)
タッチしてみて下さいね。

間違っても、ピチピチのデニムのポケットや、
カバンによくある、マチのない内ポケットにざっと指を突っ込まないように。

ちょっとだけ 動作を”ゆっくり” にするんです。
それだけです。

瑠璃様、読者の皆様、
どれかお役に立つ情報がありましたか?

ひとつでもあったら、本当に嬉しいです。

実際に遠方からも、お時間を作って
SEEZ.に足を運んで下さっている方もたくさんいらっしゃるので、
「SEEZ.でしか受けられないテクニック」というものまではお伝え出来ませんが、

毎日のネイルケアが楽しくなって、

どんどんご自分のお爪・お手もと・お足もとが好きになって、

周りからも「キレイにしてるねheart」と言われるようになって、

みなさんに いいホルモンがた~くさん出ますように。


        心から願っていますnote







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394790/33981369

ネイルベッドのお悩み②~読者様のメールより~を参照しているブログ:

コメント

京子先生♪こんにちわ。
瑠璃です。
2回にもわたり、とっても細かく説明して下さり有難う御座います。
ヤスリを使用する際、実は結構ちからをいれてやっていたかもしれません。
また、オイル漬けや、ハンドクリームの使用料、保湿の仕方などとても参考になりました。
なによりセルフネイルが原因のひとつというのはとても衝撃的です。
サンディングをしなくてもいいジェルを使っていましたが、それでもあまりよくなさそうな・・・とても衝撃を受けました。
連休がとれたら、是非先生のサロンに伺いたいです。
施術してもらいたいです。
心からそう思う内容です。
先生のところにいけない間は日々の爪への意識をとても大切にしようと思います。

こんなに丁寧に回答して下さり本当に有難う御座います。
感動いたしました。

瑠璃様
こんにちは。
コメントありがとうございます。

感激?
きゃ~(≧▽≦)!!そう言って頂けて嬉しいです。
せっせと書かせて頂いた甲斐があります。

美と健康・お爪と全身は、すべてつながっていると考えている京子先生は、
お爪のケアの事を書き始めたら、アレも書きたい、コレも書きたい、と
ついついお節介でクドくなりがち。
抑えるのに苦労しました~~(笑)

「爪への意識をとても大切にしようと思う」と
感じて頂けたから、京子先生的に本望でございます。
ぜひ、日々楽しくお手入れして下さいね。

瑠璃様とのお目文字が叶いますように!
お待ち申し上げております。

「指先はあなたのすべてを語ります」

はじめまして!
私も小さいころからの深爪で悩み、ネットで調べたり京子先生のブログを熟読したりして見様見真似でハイポニキウムを育てています。
結果、少しずつ効果を実感しているこのごろですが、ちょうど私も先週の旅行中にせっかく伸びてきていたハイポニキウムが1本もとのサイズに戻ってしまって意気消沈していました。
また、私も東海地方在住で、京子先生の元へ通うことが難しく、歯がゆい思いをしていた1人でもあります。
なので、今回記事を読んで思わず、勇気を出して問合せをされた瑠璃さんに心の中で盛大に拍手を送りたくなってしまいました!
そして、それに対する京子先生の丁寧なご回答。。とても参考になりました!
お二人に感謝をお伝えしたくコメントさせていただきます。
ステキな記事をありがとうございました!
ますます手元を丁寧に扱い、初心を忘れそうになったらまたこの記事を読み返したいと思います。

ことり様

こんにちは。京子先生です(*^^*)
とても嬉しいコメントをありがとうございます。
ことり様や瑠璃様が書いて下さった文章は、
「ネイルセラピスト冥利に尽きる!」と申しますか、
「このお仕事をひたすらに貫いてきて良かった!」と申しますか、
心から、京子先生をハッピーにして下さいました。
感謝しております。

お手入れの方法は、本当にシンプルでみなさんがご存知の事ばかり。
ことり様も是非続けて、素敵なハイポニキュウムを手に入れて下さいね(≧▽≦)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。