フォトアルバム

ご挨拶

  • ネイルセラピストの森山京子と申します。「ネイルサロンなんて縁がない」と思っているあなたにこそ必要なネイルケアがここにはあります。
    ネイルケアは心のケア、少しでもお悩みのご参考になれば幸いです。

    ※当ブログ内の画像、ブログ記事の引用転載は禁止です。
Powered by Six Apart

サイト内検索.

« 3週間前からハイポニキュウム育成中! | メイン | ネイルベッドのお悩み②~読者様のメールより~ »

2016年10月22日 (土)

ネイルベッドのお悩み①~読者様のメールより~


みなさん こんにちは。
京子先生ですhappy01

今日は、京子先生のブログの読者様からのメールをご紹介させて頂きます。

お爪に関してお悩みの方へ少しでもお役に立てば、と思って、
京子先生は、いつもこの場所から、色々な情報を発信させて頂いてます。

そんな中 SEEZ.にはたくさんのお悩みメールが届きます。

今回の瑠璃様(24歳)は、それらのお悩みを集約した内容のメールを下さったので、
ご本人のご了解を頂いて、ここにご紹介させて頂きますね。

********


はじめまして。

ネイルベッドで凄く悩んでおり、ネットで調べていたところ、
京子先生のブログにたどり着きました。

とっても先生の施術内容に興味がありますが、
東海地方に住んでいるため先生の施術を受けることができないのがとても残念です。

ネイルベッドがとっても狭いため、
伸ばすためにセルフでジェルネイルをしております。

一時期いい感じに伸び始めていましたが、
なぜか最近もとの状態にもどっておりとても悩んでおります。

もしよろしかったら保湿の仕方やコツなど教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。  

瑠璃

********

多くの方が、

「そう、わたしも!」と思われたのではないでしょうか?


頂いたメールに適切にお答えするため、
いくつか具体的にご質問させて頂いたところ、
以下のようないきさつでした。

(ポイントを整理しやすいよう箇条書きにしております)

********

・7月に一度ネイルサロンに行ったけれど、
 そこの対応があまり良くなかった。

・ご自分自身があまり休みが取れないということもあり、
 セルフネイルを始めた。

・始めて2ヶ月ぐらいたったころ、ハイポニキウムが伸びはじめてきた。

・今月(10月)初め、所用で他県に行った。

・移動には飛行機と車を使った。

・とても乾燥した天候だった。

・今まで通りに1日何回かネイルオイルとハンドクリームを使って保湿をしたが、
 その日の夕方に爪を見たら、すべての指のハイポニキウムが剥がれていた。

・お仕事は営業と事務職、パソコンを使う。

********

最初のメールの文面からも、
とても真面目できちんとしたお人柄がうかがえますね。

瑠璃様のお爪に対する意識の高さに、
京子先生、いたく感動しましたheart


さてさて、ここからがアドバイスです。

ボリュームがあるので、二回に分けてお伝えしますね。

まずは、「(伸びてたハイポニキュウムが)なぜか最近もとの状態に戻ってしまった」について。

なぜか?
それは、ハイポニキュウムが生まれたてだったから

ネイルケアによってハイポが成長した人なら、
急にハイポが下がるというご経験は、どなたにもあると思います。

なにしろハイポは、ゆっくりじっくり育てるもの。
育っても、爪甲下に定着するにはかなりの時間がかかるのです。

生まれたてホヤホヤならば なおの事、
ちょっとした刺激で簡単に剥がれて下がってしまいます。

今回の刺激(きっかけ)は、
おそらくその「他県へのお出かけ」だと推察されますね。

普段と違う動き、つまり旅行バッグやキャリーケースを持っての移動などは、
ハイポが剥がれやすい動きの連続です( ̄▽ ̄)

ちなみに、ハイポが伸びてかなりの年数が経ったSEEZ.のお客様でも、
たった一日の(素手での)お引越し作業
親指、人差し指、中指のハイポが剥がれて、
ネイルベッドが狭くなってしまわれました(T_T)

(他にもいろいろなケースがあります)


対策としては、やはり指先の保護のための手袋!

実は京子先生も先週お出かけしましたが、
道中はほとんど、滑り止め付き手袋着用

駅でも、新幹線車中でも、お土産屋さんでも、ホテルのロビーでも、
お食事や書類記入以外は、誰が何と言っても滑り止め付き手袋着用(笑)

もちろん内側にはモイストグローブを重ねていますよ。
かなり衝撃が軽減されます。

普段はモイストグローブのみでも良いかと思います。

一般の方が、ここまで徹底するのは難しい、、、
というより確実に変人扱いされてしまいますので、

「ハイポが育っている大事な期間」


「指先に負担がありそうな動き」に限って、
実行して頂くと随分効果的だと思います。

②では、セルフネイルへの考え方、保湿ケア、お爪の適切な削り方、
安全かつ優雅な指遣い、などについてお伝えしますね。

読んで頂けると嬉しいです(*^^*)







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394790/33980101

ネイルベッドのお悩み①~読者様のメールより~を参照しているブログ:

コメント

京子先生♪
さっそく記事にして頂きありがとうございます。
とても嬉しいですし、感激です。
ありがとうございます。

ハイポが育っている期間はなによりも保湿第一という事がとてもよくわかりました。
今日から仕事もネイルオイル、ハンドクリーム、手袋を着用してみようと思います。
次回もとても楽しみにしております。

瑠璃様
読んで下さってありがとうございます。
とても嬉しいです(*^^*)

また今回、基本に戻って「健康でキレイな指先を手に入れるには」という
尽きる事のないテーマに向き合うキッカケを与えて下さって感謝しています。

更に具体的なお手入れ方法や注意点などを②でご紹介させて頂いてますので、
ご参考になれば幸いです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。