フォトアルバム

ご挨拶

  • ネイルセラピストの森山京子と申します。「ネイルサロンなんて縁がない」と思っているあなたにこそ必要なネイルケアがここにはあります。
    ネイルケアは心のケア、少しでもお悩みのご参考になれば幸いです。

    ※当ブログ内の画像は転載禁止です。
Powered by Six Apart

サイト内検索.

« 足の小指さんの爪トラブル | メイン | 爪のカドを丸める加減 »

2017年5月19日 (金)

巻き爪とペディキュア

みなさん こんにちは。

京子先生ですhappy01

気温がグングン高くなり、
「夏日」・「真夏日」というニュースを聞くと、
そろそろペディキュアしなくちゃnoteと、
お考えになる方も多いですよね~(*^^*)

そこで、毎年このシーズン恒例の
京子先生からの『巻き爪注意報』発令!です。

自分は巻き爪だ。

巻き爪かもしれない。

と、自覚がおありの方はもちろんですが、
今、自分のおみ足の爪を見て、
「爪のサイドが、皮膚をギュッと下げないと見えない」という方は、

おみ足の爪にジェルネイルをするのは注意dangerが必要です。

一般的にジェルは、時間と共にある程度収縮する、という特性があります。

つまり、様々な条件下で、爪のカーブがきつくなり、
結果、巻き爪が悪化するケースがあるのです。

これは、巻き爪補正の資格を持つ技術者の間でも共通の見解。

しかも、おみ足のジェルネイルは長持ちするので、
長期間ほったらかし、という悲惨な目に遭いがち・・・sweat02

サンダルでむき出し状態の、伸び過ぎたジェルネイルは、
京子先生的には、背筋がゾッとしますshock

ぶつけて生爪はがしたり、
巻き爪が悪化して皮膚に炎症が起きたりして、
SEEZ.に駆け込んでいらっしゃる方がとても多いんですよね~。

そこで、該当される方に、京子先生からのご提案。

ペディキュアを楽しむ際には、
ネイルポリッシュをお薦めいたします。

ネイルポリッシュとは、いわゆるマニキュアですが、
しっかりとお爪の下処理をして、正しくベース・トップを使って頂くと、
一か月は余裕でもちます!

少なくともSEEZ.では(*^^*)

ネイルポリッシュだったら、巻き爪がまったく悪化しない、
という事ではありませんが、
ジェルに比べると、リスクは少ないように感じます。

しかし!
夏場は冬に比べて、お爪が伸びるのも早くなっていますから、
一か月が限度ですよ!

ほったらかしは厳禁。

ペディキュア塗り替えの際には、
きちんと長さ、形を整えて、
自爪の変化(変色・変形・変質)を観察しましょう。

カドを丸く切りこまず、スクエアに整えて下さいね。

そして、こまめに保湿(笑)

キレイなおみ足で、過ごしましょうheart04

あ、夏の前に梅雨があった・・・down






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394790/34061547

巻き爪とペディキュアを参照しているブログ:

コメント

京子先生こんにちは‼
前回の記事でコメントさせていただいたゆんです‼

夏はペディキュアをジェルでしているので、巻き爪にするジェルにこんな注意があるとは知らなかったです‼
爪のかどを伸ばすと痛いので、ダメだとわかっていても切ってしまいます…
汚れもこの方がつまらないしね‼と、自分に言い訳をしたりして……(;´∀`)

これからはかどは切らないようにし、ネイルポリッシュでペディキュアをしてみようと思います‼

そして手のハイポ
近所に深爪矯正をしているサロンを見つけたので、行こうかなと思いつつ職場の人に話してみたら、もともと大きい爪なのにどこが深爪なのよー‼と言われ、意気消沈してしまいました(;´∀`)
指先までネイルベッドがないものの、もともと大きさが1.4センチあるので、あまり解ってもらえません…
なにしに来たのー??って思われちゃうよー、とも言われてしまいました

私のようなもともとネイルベッドが大きい人が、指先たった1㍉ネイルベッドを伸ばしたいがためにサロンに行くと、なにしに来たの??と思われてしまうでしょうか……………

ゆん様
こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、足の爪の正しい切り方やジェルネイルのリスク等は、
まだまだご存知ない方も多いので、京子先生、普及活動に更に尽力せねば!!

ところで、ゆん様ったら、ネイルベッドが1.4センチもあるのですか??
職場の皆様は、十分大きいとの認識なのでしょうね~(;´∀`)
しかし、何センチを「良し」とするかは個人の感覚であり価値観ですよね。
あと1ミリ(指先まで)育てたい、とお考えならば、ネイルサロンにご相談に行かれる事は有意義だと思います。
どんな方法をご提案下さるか、訊いてみて下さいね。
「何しに来たの?」とは思われませんからご安心下さい( *´艸`)

ハンドもフットも、可愛くして楽しんで下さいね~。
いつも読んで頂いて心から感謝していますheart


京子先生お返事ありがとうございます‼
先生の記事は、とっても楽しくて、とっても勉強になるので、最初の記事から最新の記事まで何度も何度も読み返して、コメントまで目を通しています(笑)

自身では、自分の爪は見慣れているので大きいと思ったことは一度もなく……
初めて誰かに話すので恥ずかしいですが、今付き合ってる彼と将来的に結婚まで視野にいれていて、その結婚指輪をしっかり手入れされた、最高に綺麗な自分の手につけたくて…
なのでたった一ミリでもネイルベッドを伸ばしたいと奮闘中なんです(*´ー`*)

京子先生の言葉に勇気をもらえたので、サロンに行ってみようと思います‼

ありがとうございました(*´ー`*)

ゆん様

なんですって~~sign02
ご結婚指輪を~~happy02
そんな素敵すぎる目標があるのならば、なおの事!
あらゆる手を尽くして1ミリでもネイルベッドを育てましょう!!
「しっかりお手入れされた最高に綺麗な自分の手」ぜひ実現して頂きたいです。
きっときっと叶いますようにshine
応援しています。

京子先生こんにちは
ゆんです

今日、ネイルサロンにネイルベッドの相談をしに行きました
もともと爪も大きいし、これ以上伸ばすことは難しいとし、そこまでする必要ないんじゃない??…
やはり、自己満の範囲で自分でケアしてた方がいいみたいです(;´∀`)
残念な気持ちで一杯ですが、今日見ていただいたサロンスタッフさんの言葉より、京子先生のお言葉の方が、私を前向きにさせてくれ、幸せな気持ちにしてくれました
サロンには行かず、いつか私のネイルベッドが指先まで来てくれることを信じて、自分でケアしていきたいと思います(*´ー`*)
これからもブログ更新楽しみに待っています‼

ゆん様

こんにちは。
ネイルサロンに行かれたんですね(*^^*)
フットワークが軽い!( *´艸`)
・・・そうですか、そこまでする必要ない、ですか~。
でも、自分がどこまで「なりたいか」ですもんね!
毎日のお手入れと念力で、きっとネイルベッドが成長すると思います!
頑張って下さいね~heart

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。